JOURNAL

vol.156

JOURNAL - 2022.11.15

JOURNAL - 2022.11.15

vol.156

暮らすように働く 本質的な豊かさを体現したオフィス空間

AUSPICE OMOTESANDOに入居する、株式会社Morghtマーケティング部ディレクターの丹羽 陽香さんにお話しを伺いました。




株式会社Morght
マーケティング部 ディレクター 丹羽 陽香さん

業種   ITサービス・小売
入居物件 AUSPICE OMOTESANDO
面積   169.41㎡
所在地  東京都港区南青山3丁目8-14

INTERVIEW

  • Share on

世界的なブランドをはじめ、洗練されたショップやギャラリー、建築物など数多くが点在する青山・表参道エリア。
華やかな青山通りから1本入った静かな路地に佇む、ガラスウォールの外観が目を惹くオフィスビル「AUSPICE OMOTESANDO」に株式会社Morght(モート)は入居しています。

同社はD2C寝具ブランド「NELL」を展開し、寝返りから整える「NELLマットレス」の提供を行っています。体圧分散に優れたポケットコイルを使用し、部位ごとに固さを変えることで、心地良い寝返りと快適な睡眠をサポートしています。

今回、青山のシェアオフィスからワンフロアオフィスに移転され、同社のこだわりが詰まったオフィス空間について、マーケティング部ディレクターの丹羽 陽香さんにお話しを伺いました。

―まず初めに、今回のオフィス移転経緯について教えてください。
現在の社員数7名から、30名くらいまでの増員を予定しており、事業拡大に伴う人員増加に備えて広いオフィスへの移転を検討し始めました。そして成長過程の今、改めて「豊かさ」を追求したプロダクトを企画製造している私たち自身が豊かさとは何かを体感する場が必要であると感じました。さらに対外的な発信もでき、お客様に体感していただける場を用意したかったという思いもあり、今回新たにショールームスペースを設けることにしました。

―以前より弊社が運営するオフィスにご入居いただいていましたが、入居の決め手となったポイントはありますか?
前回も今回も幅広く移転先を探していた中、魅力的だなと思って見つけた物件がどちらもリアルゲイトさんが手掛ける物件でした。

今回、自社の掲げるビジョンを体現したオフィス空間にしたかったので、いわゆるオフィスビルの一角ではなく、隠れ家のような良い意味でオフィス感の少ないここであれば、暮らしの豊かさや生活感を演出することができると感じました。
そして表参道という立地でありながら、周辺は緑も多く静かで、集中して仕事ができるところも気に入っています。リフレッシュにテラスで休憩したり、ちょっと外を歩いても気持ちよかったりしますね。

―空間のこだわりやコンセプトについて教えてください。
全体のプロデュースからデザインまで社内のデザイナーが手掛け、「朝(Morning)起きてから、夜(Night)寝るまでの人々の生活を豊かにする」をミッションに掲げるMorght(モート)が提案するライフスタイルを体験し、本質的な豊かさを体感する“オフィスリビング”をコンセプトに設計しています。

オフィス全体を一つの大きな居住空間として捉え、ゆとりあるダイニング(=オフィスエリア)を囲うように、窓際にリビング(=ラウンジ)、ベッドルーム(=ショールーム)と、それぞれの機能を居住空間における部屋として置き換え配置し、ひとつひとつの機能が美しいシーンとして点在しながら緩やかに繋がっています。

天井の一部にルーバーを設け、あえて低くすることで、家に入ってきたような安心感や奥へと向かう期待感を演出するなど、細部まで居心地の良さを追求しました。

▲ダイニングエリア

▲リビングエリア

―普段、オフィスやショールーム空間はどのように使われているのでしょうか。
オフィスに関しては、社員はリモートワークと出社を自由に選べるハイブリッド型を採用していて、月に一度みんなでオフィスに集まる「月例会」の日を設けています。業務委託の社員も多いので、フリーアドレスの席も多く取っています。
ショールームに関しては、ご来社いただいた方に「NELLマットレス」を体験していただいたり、9月に初めて一般のお客さまをご招待し、予約制の製品体験会を1カ月間限定で行ったりもしました。

▲オリジナルの「NELLマットレス」と、ハイエンドモデルの「Model H」が試せるショールームエリア

―実際にお客さんの反応はいかがでしたでしょうか。
「NELLマットレス」は、基本的にオンラインでしか買えない形になっているので、実際に体験いただいている様子を初めて見ることができ、すごく刺激になりました。
また、そこで得た知見を基に次はこうしよう、といった商品開発をする上でもプラスに働いています。

―移転後に変化したことはありますか?
自然と出社する社員が増え、みんなで何気ない会話をする機会が増えたように思います。
私自身もその時の気分にあわせて、自分の好きな場所で仕事ができるので、心地よく働けています。

▲豊かさを表現するため素材感にこだわった特注ソファ

▲ダイニングエリアに集まってみんなでお昼を食べることも

―コロナ禍で働き方が大きく変わった中、御社にとってオフィスとはどんな場所でしょうか。
当社では、高い生産性を保てる環境を提供し、気持ちよく仕事ができるオフィスの存在は重要であると考えています。また、私たちはプロダクトを扱う会社である以上、試作品を実際に触って議論する場というのは必要になりますし、集まることでコミュニケーションが増えて業務が円滑に回るところもあると考えているので、世の中の環境が変わっても、当社は今後もオフィスを構えつづけると思います。

―最後に、今後の展望について教えてください。
私たちは睡眠の本質を「人生の準備期間」だと捉えています。NELL製品を手に取ってくださるユーザーの“質の高い準備”をサポートし、睡眠から人々の人生を支え、より豊かなものにしていきたいと考えます。
今回のオフィス移転を機にチームを増員し、事業と組織の成長スピードをさらに加速させていきたいです。
気の早い話ではありますが、今のオフィスがすぐに手狭になるくらいの成長を遂げ、さらに広いオフィスに移転することが目標のひとつです。

細部までこだわりMorghtの世界観を体現したオフィスは、住まいのような心地よさと働く場としての機能性を併せ持った、暮らすように働くことができる心地よい空間で思わず長居してしまいました。
今後もユーザーに寄り添ったライフスタイルブランドとして成長を続ける同社の活躍から目が離せません。

■Company Profile
会社名  : 株式会社Morght
HP   : https://nell.life/company/
業種   : ITサービス・小売
事業内容 : D2C寝具ブランド「NELL」の企画・販売
設立   : 2018年5月

■物件情報
名称   : AUSPICE OMOTESANDO / オースピス表参道
所在地  : 東京都港区南青山3-8-14
構造   : 鉄骨造 地上5階建
竣工年  : 2021年1月
WEBSITE: https://auspice-omotesando.jp/